うつ病に対する薬物療法と認知行動療法の有効性

学ぶべきかという重要なジレンマ

私自身が博士課程の学生だった頃、あるコンサルタントが、のうつ病患者の生活において、CBTと抗うつ剤選択的セロトニン再取り込み阻害薬SSRI)を比較する大規模な体系的研究の企業治験を完了させました。

もし「本当の」うつ病薬物療法でしか治療できないのであれば、CBTグループはもっ陪診ったでしょう。

この結果は多くの人を驚かせた。

16週間の治療後、両群の58%の患者さんに有意な改善が見られ、両群ともプラセボ群より優れた効果を示しました。

最近の報告では、薬物療法とCBTがうつ病の緩和に同等に有効であることを示す20の研究の包括的な分析など、この研究の結果を確認することができます。

これらの研究結果は、うつ病患者にとって少なくとも2つの有効な治療法があることを示唆していますが、同時に、私たち国民が、治療のための薬物療法認知療法のどちらを選択するかをどのように学ぶべきかという重要なジレンマをも提起しています。

薬物療法認知療法をどう選択するか?

うつ病はどの程度深刻なのか?

よく言われることですが、"うつ病の治療には薬物療法と精神療法の併用が最適 "です。

しかし、これは常に正しいのでしょうか?

両方の治療を同時に行うことは、余分な時間や費用、副作用の可能性など、明らかにマイナスの影響があります。 どんなメリットも、より大きな代償を伴うものです。

軽度のうつ病や短期間のうつ病の場合、薬物治療が可能であろうとなかろうと、CBTは同じように効果があります。

しかし、中等度から重度のうつ病の人には、CBTと薬物療法はCBT単独よりも効果的であり、特に慢性的なうつ病の人には効果的です。

この結果は、「重度の」うつ病には薬物療法が必要であるという考えを裏付けるものと思われます。

しかし、より正確には「より重度のうつ病には薬物療法や治療が必要です」と言うべきでしょう。 \"

CBT+薬物療法薬物療法単独を比較したメタ分析が検討でき、企業併用群にかなりの優位性があることがわかり、全体として、薬物療法だけでなく治療過程にCBTを加えた方がインパクトのある効果が得られることが示唆されています。

これらの研究や他の研究に基づいて、米国精神医学会(APA)は、軽度から中等度のうつ病の第一選択治療として、心理療法または薬物療法を推奨しており、大うつ病の患者さんには、併用療法を推奨しています。